人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗惣菜店でランチ

リヨンのおへそ Place Bellecour(ベルクール広場)の北側に面した老舗店のご紹介です

本店のプラス・ベルクール店では 高級惣菜やサンドイッチ類の販売をしています
また 本店の左横のエミール・ゾラ通りの店舗では ケーキもランチもいただけます
エミール・ゾラ店でランチをいただいたのでご報告です^^


Pignol (ピニョル)
●Boutique Traiteur Place Bellecour
 (プラス・ベルクールの本店)
8 Place Bellecour, 69002 Lyon
Tel : 04 78 37 39 61
営業時間 : 月~土曜 8時~19時半

●Boutique Pâtisserie Rue Emile Zola
 (食事と喫茶ができるエミール・ゾラ店)
17 rue Emile Zola, 69002 Lyon
Tel : 04 78 92 43 92
営業時間 : 月~土曜 8時~19時15分




地図で見る


まずは過去日記をどうぞ^^
エミール・ゾラ店の1階でケーキをいただいた時の日記です
2008年2月16日 PIGNOL


プラス・ベルクール店のショーケースのサンドイッチ類
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9255162.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9274447.jpg

お惣菜はケーキのよう!
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9291880.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9293219.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9294719.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_930160.jpg
エミール・ゾラ店へランチへ伺いました
老舗惣菜店でランチ_c0227645_170877.jpg
店頭にメニューが張ってあります
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9422473.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9375761.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9381083.jpg
前回は1階席でしたが 開店と同時に入店して2階席へ通されました
2階には内装の異なる2つの部屋がありました

階段を上がって正面の部屋
老舗惣菜店でランチ_c0227645_923219.jpg
窓のある広い部屋へ案内されました
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9303323.jpg
窓際の2席は予約席でした
老舗惣菜店でランチ_c0227645_9312958.jpg


私はMenu Emile Zola (15,20 Euro)を選択!
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16534363.jpg
Plats du Jour(10,70 Euro)かPlat diététique(10,70 Euro)(日替わりかダイエット)に
このお店のケーキと珈琲が付くのです!
ケーキをイートインすると テイクアウト価格の1,00 euro増しになるのですが
このコースの場合には テイクアウト価格でいただける計算になります^^
Plats du Jour(日替わり)の中から魚料理を選択しました

最初にパンが登場
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16362465.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16392966.gif

そして日替わり登場

Filet de colin, coulis de tomates, Caponata
(シロイトダラ トマトピューレ カポナータ)
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16403936.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16412288.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_16414071.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_1642089.jpg
いやぁ~この味付けは美味しかった!
ブッションで素朴で重~い料理を食べ歩いた後は
こういう繊細な味付けのヘルシーなお料理は嬉しいです!
魚は片身1枚分あり 尾の方はくるりと内側に曲げられていました

メニューによると ケーキは3,00 Euroのケーキの中から選べるとのことでしたが
トレーが運ばれてきて その中から選ばされました
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17105732.jpg
もっといろんな種類が1階のショーケースにあったのになぁ…
サバランとオペラは前回の日記でご紹介済み^^
今回はこれを選びました^^

Nougatine Café
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17115677.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17135880.jpg

上に乗ったナッツのキャラメリゼが分厚くて フォークで切れません!
剥がして左手に持って齧りながら 下の層のケーキをいただきました
カリカリ香ばしい!
コーヒークリームが挟まっていて美味しかった~

フランスでカフェと言ったらエスプレッソですよ^^
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17205817.jpg

これにもチョコが付いていて嬉しい^^

店内はお洒落なマダムやご夫婦や親子が多かったです
ちょっとセレブっぽい感じ^^

ところで 犬を同伴させて脚元に座らせている人もいました
私の席からは遠かったので良かったのですが
テラスじゃなくて2階席にまで犬連れOKの飲食店は嫌です…
しかも盲導犬でもなかったのに…
フランスの飲食店ってお犬様OKのお店が多いです ToT


お店を出るときに1階のケーキの撮影をしました
なーーーんと 3,00 Euro のケーキにモンブランがあるじゃない!
前回は探したのになかったし これが食べたかったよーーーー ToT
前回の日記ではケーキはほとんどが2,70 Euroでしたが 
値上がりしてたんですね… ToT
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17245787.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17252121.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_1725316.jpg
老舗惣菜店でランチ_c0227645_17254262.jpg



別の日にこの店のパン・オ・ショコラを購入しました
すごく美味しかった!!!
そちらは別の日記でご紹介します^^



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
  ↑
ブログ村ランキングに参加しています^^
ポチッと1票 よろしくお願いします^^



検索キー
Lyon Restaurant Recommende
リヨン グルメ レストラン お勧め
by mirabelle_lyon | 2010-06-16 17:38 | ♪ Lyon
<< Pignol(ピニョル)のパン... リヨンでお勧めのブッション③ >>