人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Café Restaurant du Soleil

リヨンの名物料理を食べさせてくれるブッションは

   歩いていると たくさんありますが

      観光客相手の店が多く

         いきあたりばったりに入ると

            はずれることも多いです

               美味しいお店は地元の人に聞くのが一番です


こちらのお店は地元っこのお墨付きのブッションF9A2.gif

     日曜定休のため

          3度目の正直でようやく営業日に行けましたF9AB.gif


CAFE RESTAURANT DU SOLEIL


5区の Vieux Lyon(ヴュー・リヨン)駅を出て

右側に歩いていったところにあります

観光スポットは駅を出て左側ですので

喧騒を離れた静かな場所にあります









リヨンコース 23euro にしました

他には クネルコース 19euro

日替わり14euroもありました











    ポットサービスのCôtes-du-Rhôneのワイン 12euro

      このワインを侮ることなかれ

        値段のわりに美味しいワインでした










前菜1 Salade de saumon fumé maison(自家製スモークサーモンのサラダ)

スモークサーモンの下に サラダがいっぱい

レモンをかけて

むしゃむしゃ食べました

パンとワインも進んでしまいます

これだけで満腹モードF997.gif



前菜2 Legumes de saison rôtis, sause basilic(季節の野菜のロースト、バジルソース)

ナス・ズッキーニ・パプリカ・トマトのグリル

バジル風味のオリーブオイルは

ニンニクが効いています

パンを浸けても美味しい

あとから運ばれた人のを見たら

これにオリーブペーストの載ったパンが

添えられていました

付いてなかったよって言えば 証拠写真もあったのにね

でもあっても お腹一杯で食べれなかったと思いますF9AB.gif



メイン1 Pièce de boeuf à l'échalote(牛ステーキ エシャロット風味)

   ミディアム(アポワン)で頼んだのに

      ほぼレア(セニャン)って感じでしたF9AB.gif

         切るのが大変そうでした

            半分食べ終わる頃には肉が冷めちゃったってF998.gif



メイン2 Andouillette tiré à la ficelle, sauce moutarde(アンドゥイエット マスタードソース)


アンドゥイエットの説明はコチラ

   細長い腸がくるくる巻かれて ギッシリ詰まっていました

      臭いけど美味しい〜〜 くせになる味ですF99E.gif



こちらはメインの付け合わせです

グラタン・ドフィノワと言ってこの地方の名物

これで2人分

ニンニクがちょっと効いていて美味しいですよ

多すぎて食べ切れませんでしたF9AC.gif





食後にデザートかチーズが選べます

デザートメニュー            チーズのメニュー


   頼もうとした りんごのクランブルは 残念ながらなくて

      代わりにクレームブリュレがありました


デザート1 Crème Brûlée(クレーム・ブリュレ)

      表面積が広くて パリパリのお砂糖も多いです〜

         直径10cm以上ありました

            とっても美味しかったです


デザート2 Ile Flottante(イル・フロッタント)

   【浮き島】という名前のデザートです

      クレーム・アングレーズの海に

         ふわふわメレンゲの島が浮いています

            バニラビーンズの粒粒がいっぱい入っていて

               器もキンキンに冷えていて とても美味しかった〜

                  キンキン冷えすぎですF8A2.gif


テラス席はかなり冷える季節になりました

帰る頃には寒くて手が凍ってましたF999.gif F8A2.gifF8A2.gifF8A2.gif


Café Restaurant du Soleil
2, Rue Saint Georges
69005 Lyon
Tel : 04 78 37 60 02
日曜定休
by mirabelle_lyon | 2008-09-23 00:07 | ♪ Lyon
<< Le défil... Tarte amandine >>